
ヒートテックからの卒業

春は間近ですが、まだまだ寒いですね。

 

突然ですが、今日本人のどれくらいの割合の人がヒートテック(吸水性発熱繊維を使ったインナーですね)を着て冬を越しているんですかね。

ヒートテックの誕生は、冬でも薄着で過ごせることを提案したし、老若男女、また階級関係なく手に取られる、日本のインナー事情変えた画期的アイテムですよね。

私も最初神インナーかと思いました。

 

が、ここ2年ほど、とある現象が起こっています。

加齢による影響なのか、最近は背中や腰まわりが乾燥してかゆい!

毎日NIVEA厚塗りしてもかゆい!!

 

冬だからにしてもひどすぎる…なんでなんやーと思っていたら、こんな記事が目に飛び込んできました。

 【ユニクロ】乾燥肌にヒートテックは思わぬ盲点!?着用で更に乾燥する場合も 吸湿発熱繊維

http://matome.naver.jp/odai/2138695299501302301

なるほど。ものすごい合点が合いました。

体の水分を奪って熱にするんだからそうだよね…そりゃそうだ。

人それぞれだとは思いますが、元々乾燥肌の私とは相性のよくない繊維だったみたいです。

 

とはいえ、あの温かさに慣れてしまうと離れがたいものがありますが、私の肌が悲鳴を上げはじめているので…今はおだやかにゆるやかにヒートテック離れをはじめました。

 

今までは、お腹が異常に弱いこともあり、

ヒートテックのキャミソール+ヒートテックの8分袖丈

を重ね着していましたが、

 

今はお腹の弱さも考慮しつつ、

・綿のキャミソール+ヒートテックのキャミソールか8分袖丈

にシフトしました。

 

最初はもしかしたら、ヒートテック重ねに戻ってしまうかもしれない…と恐れていましたが、よく考えれば、1日に外にいる時間は打ち合わせとかなければ3時間以内だし、室内に入れば、基本腕まくり。別に袖なくてもええやん! 

とりあえずお腹を暖めておけば平気でしょ!

ということで、今のところ、ヒートテック重ねなくても問題ないです。

 

そろそろ冬も終わりですが、今後はヒートテック買わないと思います。

綿かウールのインナーは高いのですが、これ以上乾燥肌を進行させないためには致し方無しですね。肌は大事にしないと…

 

もし、最近乾燥肌が進行していると思っている人はインナーの見直しもオススメします。